「おもちゃばこフォーラム」in 京都の記録

梅雨の晴れ間!ステキな青空が広がっています


さわやか笑顔で今日もファイトー。


 

と言いつつ・・・


アッつい!!


日差しに溶かされてしまいそう〜・・・

 


いやいや、キリッといきましょう(`・ω・′)

 

こんにちは、クウです。ご無沙汰しております。

 

昨日は、えらい悪天候でしたね。

バケツをひっくり返したような雨が、降ったり止んだりの空模様。

 

みなさんは大丈夫だったでしょうか?



今日の青空ように、すこんと抜けるように晴れた日は、何か良いことありそうですよね♪

 

 




さて今回は、先日京都で開催された「おもちゃばこフォーラム」のようすをお伝えします。



 

今年で、18回目を迎えた「おもちゃばこフォーラム」。

クロッサムでは、保育教材 TA−TANシリーズで大人気の大江先生のご紹介をうけ

毎年参加させていただいています。

 

しかし、私は、今年がはじめての参加。

過去に参加したコナ兄さん&サム先輩からは、とても楽しく、有意義な場だと聞き、

期待と緊張を胸にして、「そうだ!京都へ行こう。」と会場へ

 

はじまって間もなく、会場は、人・人・人。



保育や子育て支援に関わる人、おもちゃ作家さん、そして親子でのご参加の方で大盛況!

 

それも、沖縄や山形など、遠方の方々も


「どうしてもこの催しに参加したい」、「この場で全国の方と交流したい」という、強い思い入れの方々が本当に多いのです。


「おもちゃばこフォーラム」開催の偉大さに、圧倒されました。

同時に、保育・福祉に携わっている先生や、おもちゃ作家さん等、保育現場の方々が築いている“ネットワークの深さ”を強く感じました



 

会場では、様々な保育おもちゃの手作り体験ができ、実際のキットが紹介されていました。

そのほとんどが、身の回りの材料を使い、手軽に作れるものばかり・・・

 

先生や作家の方が、日頃考えているアイデアがきらきらと光り、

会場は、発想の驚きや楽しむ歓声で大にぎわいでした。

 

私は、大江先生の「季節を楽しむ ミニタペストリー」を作成♪



クロッサムでも好評のTA-TANのおみせやさん”※同様、


(↓クリックで拡大できます。)
 

とってもかわいいミニタペストリーのキットです。


 

今回私が作成したタペストリーは、季節ごとの風物詩を、貼り変えて飾れるもの



土台になる布は、マジックテープの凸面がくっつくトイクロス。


パーツのフェルト裏には、マジックテープが貼ってあるため、簡単に付け外しができます。

楽しくなると、ついつい懲りたくなる性分・・・。


周りの方も一緒になり、次々と風物詩のフェルトパーツを作っていました。


 

みなさんと交流を広げていくうちに感じたこと。

それは、電子おもちゃなど、子どもに与えるには高額なおもちゃが出回るなか、


「身の回りの手頃な材料でも、こんなに楽しい時間を共有できる」ということ。


また、自分が“作ったおもちゃ”だからこそ、触れ合う時間も楽しみになるなぁと、改めて感じました。

それだけに、企画の際にも、一層のやりがいを持てますしね。

 



そして、子どもと向き合う姿勢

まずは、自分が楽しそうにやって子ども見せることや、子どもの発達段階を考えることなど、多くの視点で保育について学ぶことができました。

 

 

いかがでしょう?


「おもちゃばこフォーラム」でもらった、たくさんの刺激をお伝えできたでしょうか?

 

今回交流したみなさんの熱意をエネルギーに、来期の企画に意気込みたい次第です。

 



さぁ、みなさん!

「お互い暑さに負けず、今年もそれぞれの地域でがんばりましょう!」


What's New!!

calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

profile

categories

archives

search this site

links

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM